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■第一期 ウエットなあいつ |
タイトル
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公開日
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POINT
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飢える魂 |
1956.10.31
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未亡人の母を憎みつつも愛情をよせる複雑な役柄を好演。 |
孤独の人
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1957.1.15
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古いモラルと対立するバンカラ学生を演じる。 |
今日のいのち
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1957.6.25
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石原裕次郎さんとの共演、下町の学生役を熱演。 |
殺したのは誰だ
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1957.7.3
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自堕落な生活を送る学生を熱演。本格デビューとされる作品。 |
幕末太陽伝
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1957.7.14
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日活最後の時代劇。青年武士役を好演。 |
青春の冒険
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1957.9.3
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新たな青春スターとして注目された。下町ムードといわれた。 |
高校四年
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1957.10.8
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超高校級投手の役を好演。後の「東京の孤独」役への先駈け? |
九人の死刑囚
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1957.11.12
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恋人の危機を救うために暴力と対決しなければならない青年役。 |
この時期までが“ウエットな時代”といわれる。中平康監督作品の『殺したのは誰だ』の演技が注目されて、この作品が本格デビューとされる。その後、ウエットな青春スターとして注目を浴びる。 |
■第二期 ひ弱なアクションスター |
タイトル
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公開日
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POINT
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白い悪魔 |
1958.1.22
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ベテラン俳優陣にまじって、素朴な牧場青年を好演。 |
夜霧の第二国道
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1958.2.12
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歌とアクションの娯楽編。ハワイ生まれの謎の二世を熱演。 |
錆びたナイフ
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1958.3.11
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石原裕次郎さんとの共演、弟役を熱演し、本格的な人気を得る。 |
霧の中の男
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1958.4.8
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兄の復讐のために立ち上がり次々と人を殺す冷徹な役を演じる。 |
美しい庵主さん
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1958.5.6
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浅丘ルリ子さんと初共演。芦川いづみさんに心ひかれる役。 |
踏みはずした春
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1958.6.29
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少年院出の無軌道なハイティーンの役を演じる。 |
悪魔と天使の季節
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1958.8.19
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悪魔と天使が同居する複雑な心理のハイティーンの役。 |
青い乳房
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1958.9.8
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若い義母と不純な大人たちに抵抗する青年。青春スタア路線。 |
絶唱
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1958.10.15
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大地主の息子と山番のかなわぬ恋がやがて悲劇を生む。コンビ決定。 |
屈折した青春像を演じてきたアキラさんは「夜霧の第二国道」で、アクションスタアとしての位置を得て、続いての「錆びたナイフ」「霧の中の男」とアクション物が続くが、やや弱い面があり、また青春物の作品が続くこととなる。その後の「絶唱」では、その集大成ともいうべき作品となった。また、この作品は演技力が要求される重要な役でもあった。 |
■第三期 本格アクションスターへ |
タイトル
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公開日
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POINT
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完全なる遊戯 |
1958.11.11
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空白の時間をもてあます若いエネルギーの暴走! |
嵐を呼ぶ友情
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1959.1.3
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映画の中で初めて歌を歌う。「日活三悪」の中心として売り出し。 |
女を忘れろ
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1959.1.29
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激情の恋に別れを告げて、異国に去る青年の役。後のパターンの元。 |
群衆の中の太陽
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1959.3.18
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大学時代の4人の青年の友情と闘魂。正義と真実を追う新聞記者。 |
俺は挑戦する
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1959.4.8
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学生プロボクサーが恋に歌に、ダイナマイトパンチを叩きつける。 |
二連銃の鉄
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1959.4.22
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密猟船をバックに荒々しく展開する一大海洋巨編。 |
東京の孤独
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1959.5.12
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アキラ&ジョーの野球での対決。初のライバル役として対峙。 |
若い豹のむれ
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1959.6.9
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暴力によって視力を失われたボクサー志望の青年の役を熱演。 |
爆薬に火をつけろ
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1959.7.5
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陰謀と暴力が渦巻く埋め立て地にマイトガイの怒りが爆発。 |
初めて映画主題歌を歌った「嵐を呼ぶ友情」は、前年の正月映画で大ヒットした石原裕次郎さんの「嵐を呼ぶ男」の路線で作られた井上梅次監督作品。これからも予測されるように会社は、裕次郎さんに続くスタアとしてアキラさんをメインに売りだそうとしていた。この作品では、アキラさんをはじめとして、川地民夫さん、沢本忠雄さんの3人を「日活三悪」として売り出した。当時のキャッチフレーズは『狂熱のトランペットと哀愁のギターを利して、男の友情を描いた作品で、全国的に爆発的な“アキラブーム”を呼んだ』とある。また、この映画で初めて主題歌を歌った。レコードデビュー曲が「女を忘れろ」で発売は前年の1958年9月20日というのも興味深い。歌が先行して後に本編の映画が撮られた。(これを書くにあたっての資料からは「嵐を呼ぶ友情」のレコードを所有していると記されている。筆者が新聞記者という立場からマスコミ向にのみ配布されたものかも知れないが、映画の中でもこの主題歌は聴いたことがないから不思議だ。) |
■第四期 渡り鳥・流れ者・旋風児シリーズへ |
タイトル
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公開日
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POINT
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南国土佐を後にして |
19589.8.4
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渡り鳥シリーズが生まれるきっかけとなった作品。高知ロケ。 |
銀座旋風児
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1959.9.20
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シリーズ物として初めて企画された。スタイリッシュな都会派。 |
ギターを持った渡り鳥
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1959.10.11
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アクション、銃撃、ライバル、慕う人との別れ、歌。全てが揃う。 |
波止場の無法者
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1959.11.15
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マドロス・アキラ。麻薬密輸団を相手に奮戦。珍しく結ばれる恋。 |
銀座旋風児 黒幕は誰だ
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1959.12.6
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変装をみせる旋風児。日本開拓公団の汚職を暴く。 |
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